« 2015年1 月 | メイン | 2015年9 月 »

LED照明取り付け

2015年3月15日(日)

  診療室、待合室、玄関、受付の照明器具を蛍光灯からLEDに変更しました。
1日8時間以上使用するか否かで判断し、40W蛍光灯30本、20W蛍光灯3本を変更しました。今後1年間ほど電気代の変化を追ってみたいと思います。
  器具の取り換えに伴い何点か心配がありましたそれは照明の色温度、天井の塗装の必要性でした。蛍光灯はナチュラル色を使用していたのでLEDは色温度5000Kを選択しましたがスタッフの中には、照明器具の交換を行ったことに気がつかないものも居るぐらい自然な感じで安心しました。相対的に明るくなったのですが、眩しい感じはしません。
  取り付け器具は蛍光灯とほぼ同じ大きさで、器具周辺に黒ずみが見える事はなく、天井塗装を行ったのは玄関だけで済みました。電気料金の節約を見込んでおり3年間ほどで設備投資を解消する予定です。

DSC08509 DSC08510 DSC08544

 

3 月 24, 2015 カテゴリー: 歯科医院 |